第3日 [5月25日(水)] 午後 | |||||||
D会場(4階405号室) | E会場(3階310号室) | F会場(3階311号室) | |||||
表面・接触(V) 座長:田中宏昌君(九大) |
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シンポジウム(3) 表面テクスチャリングとトライボロジー オーガナイザー: 佐々木信也君(東理大) 足立幸志君(東北大) セッション3(13:00〜14:30) 司会:足立幸志君(東北大) [基調講演2] 超小形ターボ機械のための超高速動圧気体軸受 田中秀治・引地広介(東北大) ウェットブラスト加工による低摩擦テクスチャリング表面の創製 本田知己・平野基輝・新井陽大・宮島敏郎・岩井善郎(福井大),不破良雄(トヨタ自動車) マイクロショットピーニングに改質処理されたステンレス合金のトライボロジー特性 石川勝規(名城大(院)),安藤正文(IKKショット),宇佐美初彦(名城大) フッ素樹脂皮膜の摩擦特性に対する下地ショットブラストの効果 基昭夫(パナテック),高橋正明(日建塗装工業),小林祐次・辻俊哉(新東工業),神雅彦(日工大) 樹脂/VGCFシートのマイクロインプリントによるはっ水性表面の作製 柳澤憲史・加藤稍(長野高専),宋星武・杉本公一(信州大) (休憩 14:30〜14:50) セッション4(14:50〜16:30) 司会:是永 敦君(産総研) 表面弾性波を用いた摩擦駆動システムのための駆動面設計 足立幸志・薄葉洋人(東北大) 微細突起を有するテクスチャー金属表面の形成と応用 日比野秀徳(名工大(学)),榊原亜里紗・糸魚川文広・中村隆・早川伸哉(名工大),森広行(豊田中研) 二次元規則性凹凸面の全面接触弾性解析 橋本大祐(九工大(院)),橋口武尊(九工大(学)),中村研八(東工大),松田健次(九工大) 銅合金に硫化物を均一分散した焼結体の摩擦特性 佐藤知広・平井良政・福井武久 (栗本鐵工所),宇佐美初彦(名城大) 総合討論 16:10〜16:30 |
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シンポジウム(2) 低燃費化・クリーンな排出ガスを目指したエンジンのトライボロジー オーガナイザー: 吉田秀樹君(リケン) 三原雄司君(都市大) 伊東明美(都市大) セッション3:フリクション低減のための実験・解析手法と更なる低燃費化向けた技術(1) (13:00〜14:40) 司会:三原雄司君(都市大) [基調講演] 自動車エンジンのトライボロジ−技術の進歩 星満(星技術士事務所) 摩擦損失の低減に向けたピストン実測摩擦力の分解解析 中西啓太朗・岡田義裕・世良啓太・南克哉・角田巌(本田技研) ピストンスカートの低フリクション表面処理技術 山川直樹・山口一守・金井昌二・中曽根英明・藤原信幸・垂澤千秋(アート金属工業) ピストン系の摩擦損失低減のためのピストンリング゙とシリンダ゙の潤滑状態について 飯島直樹・望月和矢・臼井美幸樹(リケン) (休憩 14:40〜15:00) セッション4:フリクション低減のための実験・解析手法と更なる低燃費化向けた技術(2) (15:00〜16:20) 司会:吉田秀樹君(リケン) ピストンフリクションの測定とシミュレーション結果からの考察 岩崎義幸(マーレエンジンコンポーネンツ),伊東明美(都市大),大澤克幸・吉賀洋平(マーレエンジンコンポーネンツ) 直打式動弁系の摩擦損失低減 所博治・奥山勝・大森俊英(豊田中研),日比野靖(トヨタ自動車) ピストンスカート低摩擦コーティングの開発 末誠一・佐々木正登(日立オートモティブシステムズ) CO2低減に貢献するエンジンフリクション低減技術 須井隆幸・野原常靖・村木一雄・今村文彦(日産自動車) |
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D33 | 耐焼付き性評価に関係するキャビティモデルのFEM解析による検討 中原綱光(東工大),田尻篤(日本精工) |
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D34 | シロキサンを含む汚染雰囲気におけるHDIのトライボロジー特性 角田純平(岩手大(学)),森誠之・七尾英孝・小林公博(岩手大) |
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D35 | 尖端圧子ハンマを用いた反発硬さ試験−反発係数に及ぼすハンマ傾きの影響− 石田匠(九工大(院)),赤木恭馬(九工大(学)),松田健次(九工大) |
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D36 | 境界潤滑下での表面粗さの周期が摩擦特性に及ぼす影響 山口一馬(東理大(院)),佐々木信也(東理大) |
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終 了 | |||||||